Xperiaを買いました

お久しぶりです。

前回の更新から二ヶ月弱が過ぎてしまいました。

更新しなかった理由は、特に忙しかったからなどではなく、単純に書くことがなかったからです。

書くことはなかったのですが、今日また「一日分の野菜」を一本飲んでしまったので、久々に更新することにしました。

 

先月は、誕生日があったり四国を旅行してたり公務員試験に落ちてたりとそこそこいろいろありましたが、特にブログに書くようなことはなく、昼過ぎに目覚めて日の出と共に眠る、平穏な日々が過ぎてゆきました。

そんなぼくの普段の平穏な生活は、主にiPadとMacProに支えられています。

寝転がっている時はiPadを、座っているときはMacを見つづけることで、常にインターネットに接続したインターネット人間と化すことができるのです。

インターネット人間と化したところで、それ以外の健常な人々との距離がさらに開くだけで特にメリットはないのですが。

 

そんなデジタル引きこもり生活を支えるデバイスに、このたび新たな仲間が加わりました。

Xperia Z4 tablet です。

f:id:arkanoidnigate:20160903010744j:plain

 

以前からAndroid端末が一台欲しいと思っていたのですが、あまりにもたくさんあってどれが最高のモデルなのか分からず、買うのをためらっていました。

また、スペック厨的なところがあるぼくは、つい「どうせ買うなら最高性能を」となってしまい、処理能力の数値だけ高い使いづらいデバイスを選んでしまうのですが、今回のXperiaWifiモデルが在庫完売するなど相当人気がある様子。

一年前のモデルですが、ぼくが既に持っている二年前のiPad Air 2よりもメモリもCPUクロックも上回っていて、レビューの評判もよく、これならハズレがないだろうと判断して購入しました。

 

 

結果:めっちゃカックカク

 

普通に操作している分にはそこまで問題はないのですが、文字入力はしょっちゅうタップを取り逃してかなりストレスが溜まります。

また、二年前のiPadでは何の問題もなく動く「Hearthstone」を起動してみたところ、起動時間も非常に遅く、動作もときどき固まります。そしてしばらく触っていると非常に熱くなります。

タップの取り逃しに関しては、auショップの店員が貼ってくれた液晶保護ガラスのせいな気もするのですが、処理能力に関しては初期不良かもしれないので、週明けにでもショップに持って行こうと思います。

何となく、これが仕様のような気もしていますが。。。

現在のところ、「買い物に失敗した」という印象です。あーあ。残念。

 

しかし、完全にiPadの下位互換というわけでもありません。

しばらく適当にアプリを入れてみて、2ちゃんねるブラウザの「2chMate」がかなり優秀ということが分かったので、当分Xperiaくんは2ちゃんねる閲覧専用デバイスとして活躍してくれることと思います。もっとも、雑談系の板はここ数年ほとんど見ていないので、もっぱら専門板の閲覧だけになりますが。

アプリケーションの数が豊富なのがAndroidのメリットだと思っているので、何かオススメのアプリがあれば後でこっそり教えて下さい。

付け加えるなら、今回購入したのはauのSIMがささったセルラーモデルなので、外出先でもテザリングではなくシームレスにネット接続できるのはメリットと呼べるかもしれません。

 

さて、ダラダラとXperiaの愚痴について書いてしまいました。

6〜7年前は携帯電話のカタログを読んでいるだけで数時間つぶせるようなガジェットオタクだったのですが、しばらくそっち方向の情報に触れていないとこんな微妙な端末に飛びついてしまうようになります。

情報も鮮度が大事ですね。スーパーの売れ残りパック寿司を食べたときのような気分です。

余談ですが、鮮度がほどほどに落ちたパック寿司の中で一番マズいネタは「タコ」でしょう。

噛むたびにめちゃくちゃ臭くて、とても食べられたものではありません。この間、身を以て学ぶことになりました。

 

それでは今日はこの辺で。

久々の更新が特にオチもないこんな記事でお恥ずかしい限りです。

やはり日常に変化がないと日記すら進みませんね。

次回の更新はもうちょっと近いうちにできると思います。

お休みなさい。